梅の花

今年は弘前のさくらまつりの中止が決まり、

公園内の立ち入りもできなくなることが決まっている。

 

こういう状況だから仕方ないし、

正しい選択だと思うけど、

さくらまつりって、

長く辛い冬を耐えた先にあるご褒美のように感じていただけに、

それが無いというのはとても寂しい限り。

 

2021年にはコロナが収束し、

無事さくらまつりが開催されることを願う。

 

花つながりで、梅を見てきた。

 

津軽だと梅、桜、りんごという順番で花が咲くイメージがある。

 

でも桜がメインで、梅の花を見に行こうという機会は今までなかった。

 

訪れたのは五所川原にある津軽フラワーセンター。

 

2000本の梅の木からなる、北限の梅林だとか。

てことは北海道には梅林がないのかな?

 

まだ満開って感じではなかったけど、

一部の木はすでに花が咲いていた。

 

漂う甘い香りが印象的だった。

 

満開の桜のような豪華さはないけど、

控えめな美しさがあり、

しっかりと春の訪れを感じられた。

 

 

見に来ていた人は2~3組位で、

3密は心配ないかな。

 


f:id:futatsumori:20200408075550j:image

 


f:id:futatsumori:20200408075608j:image

 


f:id:futatsumori:20200408075628j:image