2020/2/29 つがる市 七里長浜 石拾い

コロナウィルスで国中が騒がしい中、

4年に1度のこの日、海を目指した。

 

久しぶりの七里長浜。

 

浜に着いたときに軽トラが2台止まっていて、

同じ目的の人かと思いドキドキしたが、

どうやら犬の散歩で来ていた人のようだった。

 

未だ石拾いをしている人に海で出会ったことは無いが、

仮に会ったときの事を考えてシミュレーションしておかなければ。

 

「こんにちは、良い石ありましたか?」が自然でいいだろう。

 

ただ大事なのは、

その人が本当に石拾いが目的で来ているのかの見極めだ。

もし違ったら「はい?」と、変な空気になってしまうに違いない。

 

まぁ、いらぬ心配かな。

 

 

話は石拾いに戻り、

この日は朝から天気が良く波も穏やか。

 

途中長靴を忘れたことに気づいて不安だったけど、

スニーカーのままでも安心して石拾いができた。


f:id:futatsumori:20200301184057j:image

 

落ちてる落ちてる。

 

 

奥の方まで歩くと、

木が打ち上げられてた。


f:id:futatsumori:20200301184345j:image

どっから来たんだろう。

 

にしても木の根って凄い。

 

 


f:id:futatsumori:20200301184547j:image

テトラポットの中も良さげな石が隠れていないかチェック。

 

気づいたら一時間半程、夢中になって探してた。

 

気になった石を濡らしてテトラポットの上で選定。

 


f:id:futatsumori:20200301190009j:image f:id:futatsumori:20200301190032j:image

 

大きめのが多くて悩む・・・。

 

 

 

結果、結構な数を持ち帰り。


f:id:futatsumori:20200301190225j:image

 

 

 

鹿の子石と言われる模様かな?って石をいくつか。

濡らし状態。

 


f:id:futatsumori:20200301190514j:image


f:id:futatsumori:20200301190547j:image


f:id:futatsumori:20200301190432j:image

 

 

 

他にも模様が気になる系

 


f:id:futatsumori:20200301190714j:image


f:id:futatsumori:20200301190746j:image

 

 

さすがにこのまま石を拾い続けても増えてくばかりで仕方が無いので、

本格的に磨くほうにシフトをしていかないと。

 

 

自分で削るのもひとつだけど、

そろそろ詳しい人に話を聞いてみたいのもあるし、

時間があったら錦石の加工所を訪ねて見ようかと。