2020/3/22 七里長浜 石拾い

 

 

 

雪のとけた畑では、りんご農家が剪定をし、

小枝を燃やす。

 

 

土の見える田んぼでは、

まだわずかながら残った白鳥がせっせと何かを食べている。

 

 

そんな風景を横目に七里長浜を目指した。

 

今日は雨まじりの曇り空。

 

波はけっこう強い。

 

今朝の新聞の、

五所川原の海岸に無人のゴムボートが漂流したという記事を思い出し、

第一発見者にはなりたくないなぁと不安を覚えつつ浜におりた。

 

何度か来たことのある海岸だけど、

いつもは海を正面に右手側のほうにしか行ったことがなく、

今日は左手側に進んだ。

 

中々のゴミ。

f:id:futatsumori:20200322233151j:image

 

ゴミできらめく世界が僕たちを拒んでも/空も飛べるはず

 

地平線を知りたくてゴミ山登る答え見つけよう/シロクマ

 

「ゴミ」という歌詞がたびたび登場するスピッツの曲。

どちらも良い曲。

 

 

今日の収穫。

 


f:id:futatsumori:20200322235559j:image

なんか配色が良い感じ。

 

 

 


f:id:futatsumori:20200322235706j:image

一見ただの石だけど

 

 

 


f:id:futatsumori:20200322235847j:image

濁った見た目以上に光を通す瑪瑙

 

 

 


f:id:futatsumori:20200323000158j:image

一部が大胆にめのう化していて、

「的入りめのう」って種類になるのかな?

 

裏側をよく見ると、


f:id:futatsumori:20200323000822j:image

桜の花びらの形をしためのうの窓があった!

 

磨いてみたいなぁ。

 

他にもたくさん拾い過ぎた。

 

 

 

帰りに岩木山の麓にある、

新岡温泉に寄った。

 

浴槽や湯船がツルツルに感じられる、

黄色みがかったお湯は中々おすすめ。

 


f:id:futatsumori:20200323001608j:image

イラスト付きでほのぼの。