2019/10/25 七里長浜 石拾い

石拾いをしていると思うのだけれど、海は広いのに意外と石拾いをできる浜辺が少ない。

 

地域差もあるのだろうけど、津軽地方は海に囲まれている割に少ないように思う。

 

そこで思いついたのが、グーグルアース&グーグルマップを活用した浜辺探し。

 

グーグルアースで海岸沿いを視覚的に探り、よさげな浜辺があったらその地点の座標をコピーしてグーグルマップで検索。

 

その地点に続く道があれば、お気に入りの場所に保存してグーグルマップを頼りに目指すのみ。

 

今回その方法で見つけた七里長浜にある浜辺に降り立った。

 

漂流ゴミや、明らかに不法投棄と思われるタイヤなどがたくさん目につきちょっと残念。

 

気にしてもゴミは無くならない、石拾いに専念だ。

 

何やらこの浜辺は、今までの浜辺と比べ、基本的に石がでかいぞ。

硬貨サイズなんてなく、小さくても饅頭サイズ、握りこぶし位の石がゴロゴロしている。

 

こうなるともはや「石ころ」とは呼べない。

 

ころころとした可愛さはなく、ゴロゴロした感じだから「石ゴロ」?

 

ポケモンで喩えるならイシツブテが進化したゴローンか。

 

コンビニやスーパーのレジ袋に拾った石を入れて持ち歩くのだけど、5個位ですでに凄く重い・・・。

 

だけど、少しの時間で中々良い感じの石をゲットだぜ!(ここもポケモン風)


f:id:futatsumori:20191111234152j:image

右上の鳩笛みたいな形のがかわいくないですか?

 

そして


f:id:futatsumori:20191111234351j:image

奥の握りこぶし大の乳白色のも瑪瑙(メノウ)かな?

これを見つけた時はちょっとテンションあがった。

 

でもこのサイズの石がどんどん増えるのはちょっと困るな。。。