2019/10/27 七里長浜 石拾い

 

 

 

前回の記事と同じ、七里長浜の浜辺を訪れた。

 

 

この辺りの特産物から名付けられたであろう、メロンロードという一直線の道があり、そこから入ったところにある。

 

こんな道を抜けると、


f:id:futatsumori:20191113122424j:image

 

 

 

 

 

ゴミがいっぱいの浜辺に到着。


f:id:futatsumori:20191113122546j:image

 

 

 

前回様子見で来たとき、浜辺が奥まで続いていたものの、

時間がなかったので手前のほうしか見ることができず退散。

 

 

今回は、少し奥まで散策してみようと再訪。

 

だがしかし、、、


f:id:futatsumori:20191113122951j:image

 

波が強くてむしろ石拾いできるエリアが狭まってるし。

タイヤも捨てられてるし。。

 

 

拾える範囲で石を探すも、

波から退避できるスペースが狭く怖い。

 

 

波が強いと、土左衛門でも打ち上げられてくるんじゃないかという恐怖も。

 

実際、ちょくちょく北朝鮮の木造船が漂流してる事実もあり、決して非現実的な話ではないのです。

 

まずは自分が土左衛門にならんよう気をつけないとだけど。

 

 

 

 

波打ち際での石探しは早めに切り上げ、

浜辺より一段高くなかった砂土のあるところを散策してると、

半分くらい埋まって顔を出した石があり、

それを掘ったら他にもいい感じの石がざくざく出てきた。

 

こんなこともあるのか。

 

 

 

本日の収穫。


f:id:futatsumori:20191113124330j:image

 

 

 

石拾いをはじめて日は浅いけど、海で石探しをしている人に出会ったことはない。

 

 

 

まぁニッチな分野だしね。

 

 

 

でもこんな感じでテトラポットの上に石が置かれているのを見ると、

誰かが残した石拾いの足跡のような気がしてならない。


f:id:futatsumori:20191113124733j:image