2020/01/05 青岩海岸 石拾い

風邪気味の身体にムチをうって、

今年初の石拾いにいってきた。

 

この書籍、

「いい感じの石ころを拾いに」宮田珠己著に載っていた場所で、

一度行ってみたかった青岩海岸を目指した。


f:id:futatsumori:20200105120613j:image

 

この書籍では、津軽が石拾いの聖地と紹介されている。

住んでる人間としてはとても嬉しいことだ。

 

波が凪っていることを祈りつつ海に着くも、

冬の日本海はそんなに優しくはなかった。

 


f:id:futatsumori:20200105121725j:image

でも石拾いできない程ではなかったので浜に降りた。

 

開始早々、波打ち際の大きな岩にのって波を退避していたら、

予想をこえる波がきて長靴の中が水浸しに。

 

手も冷たいし、帰りたい帰りたいと念仏のように唱えつつも、

2時間もかけてきたのに収穫がないのは嫌だという維持だけで30分位頑張った。


f:id:futatsumori:20200105122237j:image

でもオッと思うような出会いは残念ながら無かった。

 

帰る途中、防波堤があり比較的波の影響が少なく安心して拾える磯松という浜にも立ち寄ってみた。


f:id:futatsumori:20200105122449j:image

 

日沈むと一気に寒さが増し、集中して拾えない。


f:id:futatsumori:20200105122606j:image

息絶えたハリセンボン?に遭遇。

 


f:id:futatsumori:20200105122645j:image

初めに行った青岩よりは少ないけど、

まぁまぁ良さげなのは拾えた。

 

 

青岩で拾ったこの穴あき石。


f:id:futatsumori:20200105122848j:image

結構奥まで穴が続いてる。

 

 


f:id:futatsumori:20200105122950j:image

裏側。

結晶みたいになってる箇所に穴があって、

もしかしたらと思い片方から息を吹いたら、

もう片方の穴から砂利が飛び散った。笑

 

やはりつながっていたようだ。